1週間経過

3月11日
たくさんの人の心に、たくさんの事が刻まれた日。
動物達の心も、大きな不安が刻まれた日。

幸いにも、茶々丸はにいちゃと一緒に自宅に。
地震が起きた瞬間から、膝からおりなくなったと言っていた。
それは1週間経っても。
ソファーに座れば膝の上か、ぴったり体をくっつけてくる。
うろうろしていれば、後ろをウロウロ。
キッチンにいればすぐ脇に座っているか、抱っこをせがむ。

昨日お散歩ですれ違ったわんちゃん。
地震の時は一人だったと。
飼い主さんから、地震の時の茶々の様子を教えてと言われた。
その時の我が犬の様子・・・彼らが何も言えないが故に心配な気持ちは分かります。

私にできる事。
義援金と節電と買い占めをしない事。

原発も地震も不安だが
仕事や予定がキャンセルになった今、
自分に何ができるか、何をすべきか、色々考えるように与えられた時間なのかもしれない。

現地の一刻も早い復興をお祈りします。


ムートンクッションと同化してる茶々丸。元気はありません。
心的ストレスはかなりなんでしょう。
P1020118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かたまり

頭はどこ?

お尻はどこ?

20110305


たまにムートンと間違えて踏んじゃいそうになっちゃうんだよね。
申し訳ない

ムートンボールの茶々丸


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の降った後

ちょっと前のお話。

雪のたくさん降った次の日。
茶々丸は外に出たがった。
2階のベランダに出たがった。

「ぬれちゃう・・・」との迷いは一瞬あったものの
面白いので出してみることに。

すると彼は面白い行動をとった。

Snow01_4
足跡が真ん中までしかない・・・

Snow02_3
途中から右端を歩いていると見られる足跡

Snow03_2
かわいいお尻が現れた!!

Snow04
ゴールでやっと登場

Snow05
ちょっとだけいたずら
でも,寒い……撮影している私が・・・

Snow06
無事ご帰還!!
といいたいところだけれど
戻ってきた足跡がない!!!!!!!

わけは〜〜〜
Snow07

推測
①歩き始めて足が冷たいと感じ,端によって歩くこととした。。。賢い!!
②目的地近くまで端を歩き,最後に雪の中を。。。優秀!!
③雪の中でしばし遊んだので足が冷たく,戻りは端で。。。学習能力あり!!

疑問
なぜ故,行きと帰りの道が違うのだろう。
彼は,右側を歩くという,日本の一応の約束事が頭の中にあるのだろうか。

何回お外に出しても
この行動は変わらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blackさんへ

茶々丸のご飯を買いにBlackさんへ
     black stream kennel

久しぶりのいいお天気で,まずは公園散歩。
たくさんのwanちゃんたち。

お日様は出ているのに風が少し寒い日曜日。

吹いてくる北風に最初は威勢よく闊歩していたのに
毎日ぬくぬくと暖房の中にいた茶々は
日陰に入ると,パパに「だっこだっこ」
とからみつく。

20110213


あま〜〜〜〜〜いパパは
「そうか,だっこか?!』と即だっこ。

公園一周はあきらめ,ご飯を買いにBlackさんへ。
店内で撮ってもらった写真はこちら

帰宅後はいつものように爆睡。

早く暖かくならないかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然ぶりの骨はおいしい!!

お稽古で天然ぶりをさばいた。
アラを頂き,お夕飯に。
残ったふと〜い骨を茶々丸に。
きれいに洗って,10センチくらいの長さにカット。
とにかく固いから,はさみでなんとかカット。
Photo

大喜びの茶々丸。
必死にがりがりがり。
5分後,10分後,15分後・・・
気にしてみていたけれど
ずっとがりがりがりがり。

気が付くと,茶々丸君はお水をがぶがぶ。

???
骨は???

ない!!!!!!!!!

どこを探してもない!!!

完食してくれた茶々。
天然ぶりの骨なんて,贅沢品を食べてしまった茶々丸。

もちろんお夕飯はなし。

ただその後が心配で心配で。
つかえていないだろうか。
消化不良しないだろうか・・・
トリミングをお願いしているAshさんに相談の電話。

翌日
朝ご飯を食べない茶々。
全身から臭う魚のにおい!!!!

お魚になった茶々丸。
ちゅ〜〜うしようものなら,もう臭くて臭くて。

心配で様子を見ていたら
嘔吐・・・黄色い吐瀉物。

病院に連れて行こうかどうしようか悩んでいたら
見事に真っ白のうんち!!!!!

お魚の骨を食べるって
全身魚臭くなるし,うんちも真っ白になるなんて
驚きの発見。

すぐに元気にはなったけれど
心配した〜〜〜〜〜
満腹満足だったから,動く気にもならなかったなかしら。

その後は,お魚を焼く度に
欲しくて欲しくて発狂の茶々。

絶対あげないよ!!!

だって
あんなに魚臭いのはいやだもの。


02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶々

寒い
寒すぎる

やっぱり
こんな日はブランケットに丸くなるのが一番や。
公園??
多分無理やろうな。途中でだっこしてくれるなら
行ってもいいでぇ〜〜〜

お散歩?
日なたを歩いてくれよな。

なんせ,過保護に育ったからな,ぼくちゃん。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

へたれの茶々

dog run.....

マイペースの茶々丸。
でも
今回は積極的だった。

フレンチブルちゃん,テリア達が遊んでいた。
ものすごい迫力。
いきなり
フレンチブルちゃんが「降参」ポースのお腹だし。
そのお腹を突っつく他のわんこ達。
フレンチブルちゃん全く動かず!!!

そこに,我らが茶々丸突然参入。
一緒になってお腹をつんつん。

気がついたら,他のわんちゃんはどこかへ・・・・・
つんつんしているのは茶々丸くんだけ。

その状況に気がついたフレンチブルちゃんは
がばっと起き上がり
「おまえ,図々しいぞ!! 何やってんだよ」
と茶々に挑む。

そして茶々はすごすごと逃げ帰ってきた。

これを懲りずに繰り返していた茶々。

がんばるんだぞ!!!
世間の荒波に少しはもまれて,たくましくなるんだぞ。

親心。。。
なんてかわいいんだろう〜〜〜〜〜


20110122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わん子の寿命

グリッフィーchanが天国へ召された。
14日。

パグのグリchan・・・友人の愛犬。
1週間の入院。でも,亡くなってしまった。
彼女はメールで
「感謝の気持ちでいっぱい。」と・・・・・

いくつだから仕方がないとか,
○才なら・・・とか
言いたくない。
何で亡くなったかも関係ない。

天国へ行ってしまったことには変わりはないから。

わん子がいること。
本当に本当に癒される。
それに対して,感謝の気持ちをもつことを最近忘れていたかもしれない。
当たり前になっていたかもしれない。

いつも,ありがとう。
私たちが毎日がんばれるのも,君たちわん子たちのおかげなんだよ。
いつもいつも,
待っているだけ。じっと待っている。

遊んで〜〜〜と言ってきても,
出かけるときだと,ちょっと無視・・・・・

ごめんね。ごめんね。
本当に愛しているよ。

今これを打っている脇で,平和そうに安心して眠っている茶々丸。
いつも,ありがとう茶々丸君。


1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風にも負けず

♫犬は喜び庭かけ回り,猫はこたつで丸くなる♪〜〜〜〜

っていうけれどさぁ・・・・・
ぼく寒いの嫌い!!!

暖かいお部屋おなか。
ブランケットにくるまって寝てるのが大好き。

お散歩は好きだけれど,
日陰で北風ピープーだと,ぼく歩きたくないんだよ。


Photo_2

ね,こんな風だよ。
歩くの無理でしょ。
あ〜〜〜〜〜楽ちん。極楽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いたずらはやめられない

4歳になって
ずいぶんいたずらは減ってきていたのに
久々にやってくれました。

姫の部屋のドアが開いていて遊びにいっていた茶々丸。
やけに静かだな〜〜〜と思っていたら
必死にかじりついている。

01


私と目が合った瞬間に,
リビングのテーブルの下に必死にひっぱる。

ここはいたずらしているときの,茶々丸にとっての避難場所。
何かむしゃむしゃ。
でも,目が合ってもさっとそらして無視!!!!!
仕方なく
「茶々!!おやつ食べる?」
でおびき出し。
すっ飛んでテーブル下から出てきた茶々におやつを上げて,テーブル下を確認。
発見!!

姫の苺スリッパを・・・・・

02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«初春