トップページ | 2006年12月 »

ごめんdarling

茶々丸がお水の入っている入れ物に興味を・・・この水入れ優れもので、自動浄化装置付きの「フレッシュフロー」。いただき物ですが(ASAMIさんさんきゅです)。

茶々の見ているところでブルーのお水を入れる部分をはずしてキッチンに行ったところ、気が付いたらはずした部分に興味を示しなめているではないか・・・

大急ぎで気を紛らわし、元に戻す。

しばらくしてお水を飲みに・・・・・・???流れてくるところからお水を飲んでいる!!!で~~~足はお水の中に!!!そのまま口はさっきはずした部分へ。

Dsc01467 この写真では、足が入っているのは見えにくいなぁ・・・あ、入っているのは、足???手??

でも、かわゆい、かしこい、おこれない。。。。。。。

で、なんでごめんdarlingかというと、びしょびしょにぬれた茶々丸の足と口を拭かねばとタオルを取りに行こうと思ったら、茶々が歩き始めたので、そばにあったdarlingのハンカチを~~~使った後のものでこれからお洗濯するハンカチ。これで足とあごを拭いちゃったら、もう大興奮。もしかしてdarlingのにおいがした???もう離さない。じゃれ狂い。

darlingの匂い?臭い?が気に入ったのか。まぁ茶々に気に入られたのだから、怒れまい。破けてても、茶々丸の愛の証だからそのまま使うかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌われたブラッシング

プードルは毎日ブラッシングが必要らしい。抜け毛や汚れを落として清潔にする、新陳代謝を活発にするなどの理由から。でも本人にとって初めてのことで、どうも好きではないらしい。好きにさせるには・・・・・「茶々はいい子だね~~~かわいいね~~~~」を連発しながら、左手で頭の後ろを押さえ気味になでながら右手でブラッシング。すぐにばれる。好きなおもちゃを与えてとかす。無理!!!毎日手を変え品を変えてがんばっていたら、とうとう嫌われた。Dsc01460

ソファーの反対側まで逃げて、悲しそうに見つめるお目目。そして彼はしばらく近寄ってこなかった。

ブラッシング~~~どうすればいいのよ~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ面白話

家の用事をやっているとトイレ失敗。寝て起きた後、食べた後、遊んだ後、これが危ないらしいが、こっちだって忙しい。

ここ数日のトイレ話。

茶々丸のお気に入りのクッションにウンチをしてくれた。なんでや~~~~~カバーをはがしてdarlingがクッションの中味にオレンジの消臭消毒スプレーを。次の日、カバーをはずして置いておいたクッションの中味におしっこ・・・・・・・・・スプレーしたやん。

トイレでおしっこがちゃんとできたら、ほめまくりなでまくり。そしてご褒美。おしっこをちゃんとトイレですると、その姿勢のまま私を見上げる。まん丸お目目。「ね、よくできたでしょ。えらい???」という眼差し。もう可愛すぎる。昨日・・・成功したときの得意げな可愛い眼差しでご褒美を上げた後、ハウスからすぐに出てこないのでそのまま見ていたら、またおしっこポーズをして、見上げるではないか!!!!エッ???またしたの???トイレシートをさわる。してないじゃん!!!!!!!!賢すぎ。賢いんだから、覚えてよ、トイレの場所。

失敗した後、すぐにハウスに入れて後始末。騒ぎまくる茶々丸。無視・・・・・おとなしくなって反省の色が見られたから出してあげる。「茶々、ちゃんとおしっこはトイレでしようね」なんて可愛く言う私。なのに、なのに・・・・・・・・私を無視。しばらくいじけて遊んでくれない200611252040000 茶々丸。ちょっと距離置いて私を見つめる。え~~~どっちが悪いのよ~~~でも何をしても可愛いのよね、ちゃちゃ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんよ~~~茶々丸

4時間のお留守番・・・ごめんよ、と心を鬼にして外出。気になる時間。気もそぞろ。予定時間を少しオーバーして帰宅の途へ。渋谷駅から田園都市線。逆に乗るなよ・・・と自分に言い聞かせ指差し確認して列に並び来た電車へ。茶々丸が待つ我が家へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次の駅へ到着。

???????うそ、まじ???ここ表参道じゃない!!!!!髪の毛は総立ち気分。隣のホームには逆方向の電車が・・・ダッシュ~~~~~~間一髪、アウト。

駅から走る気力もなく、でも心は走って帰宅。玄関を開けた瞬間に耳に入るは「きゅ~~~ん」なんて可愛いのではなく雄たけび。

いやいや、すぐに顔を出してはいかん。手を洗い、上着を脱ぎ、何気ないそぶりをしながら横目でチラミ。ちぎって入れておいたちり紙はほとんどハウスの外へ。外の水入れもちり紙漬け。あ~~~早く落ち着いておくれ~~~

一瞬静かに!!!もうその間3秒。おとなしくなった3秒後には抱いていました。ごめんよごめんねと。ハウスから出た茶々丸はリビングを一周狂ったように走った後、私の膝へ。もうおろしても後追いの足つかまり。汚くなったハウスを片付け、罪滅ぼしに抱っこのお散歩。なんか、この前より重い。それに、おりたがる素振り。危険!!!!!20分で帰宅。そして彼は爆睡。外出するときにビデオ設置してみようかな~~~。

今は、ちょっとでも足音立てると飛び起きる茶々。ほかの音には全く平気なのに。主従関係なんてできないよ~~~。私も眠くなってきた。

Dsc01439 我が家へ来たとき。2ヶ月10日

200611281225000 昨日・・・大きくなってる。2ヶ月半

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プードルは・・・

Dsc01459 穴を掘る生き物らしい。トイレシートをほりまくり、ぐちゃぐちゃに。ベッドもひっくり返すし大暴れ。その後は何もなかったのごとくのzzzzzz。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茶々が吐いた・・・

お花を切っていて小さい花びらが落ちたような気がした。拾おうと思って探したけれどない。「あれ???」と思っていたら、茶々丸あハウスにいきなり入ってトイレシートの上で体を丸めて吐いた!!!2回吐いた!!!もうどうしようかとおろおろ。即、病院だ~~~~と思ったものの、その後けろっとしているので大丈夫かなと・・・。たぶん落ちたものを食べたんでしょう。もう床掃除が真剣になること。キッチンでの落としも物も緊張。キッチンに入れないようにしたいけれど無理。わが子たちの小さいときを思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いた鳴いた吼えまくり

昨晩はdarlingは出張。10時くらいには茶々もウトウト。ハウスに入れてみるが、外のクッションに出てきてzzzzzzクッションをハウスに入れてみることに。何とか落ちつたみたいと思い、私も寝室へ。子供たちにもリビングには静かに・・と念を押し、祈る。

あ、キッチンに用事を思いだした・・・とにかく静かに気が疲れないように、目が合わないように・・・・・と思ったのに、匂ったか!!!!!

もうクンクン、キューン、うぉー~~~~ん。1時間近く3人で絶えたが子供たちが「ハウスで何かあったのかも」と覗くことに。私はあくまでも「泣かれても行かない姿勢を」と考えベッドの中で退避。まぁ眠かったのもあるが。

なにやら子供たちの声。細かく切っておいたちり紙が全部ハウスの外に出ていると!!!やるねぇ、茶々。

二人が行ったことで静まり私は夢の中へ。

朝5時半に起きてリビングに行くと電気が。うん???と寝ぼけ眼をこするといきなりお嬢の声。茶々丸はハウスに入れたが、心配でしばらくいいたらなんと茶々と一緒に寝てしまったと。水曜から期末のお嬢は「茶々め~~~~~~」と叫びながらベッドへ。

そういえば息子が赤ちゃんのとき夜鳴きがひどくて、鶏の絵を紙に描いて逆さまにして貼っておくといいといわれたなぁ。利かなかったけど。今晩はdarlingよろしく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の茶々丸

「おいで・・・」といっても来てくれません。何か心が別の興味でいっぱいの様子。呼んでもすぐに来ないし、私の後を追うことも少なくなったし、胡坐をかいてものってこない・・・・・寂しすぎる。成長が早い!!!

トイレの成功率は分け。1階に連れて行ったりすると完璧負け。

200611271701000 お洗濯物は引っ張るは、玄関のたたきにおりるは、階段上ろうとするは・・・ストップといっても無視された!!

今は又あのクッションで熟睡中。これじゃあ今晩寝てくれないんと違う????でも私もお疲れ。育児疲れ。こんなに一日中声出していることないものな・・・・・・・

サークルのベッド、クッションにしてみるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもちゃ

Dsc01452 昨日買って来たおもちゃ。やわらかめですぐに音が鳴る。フットボールの形のせいかはね方がイレギュラーでもう驚くのなんのって。昨日はしり込みしていたのに今日は挑んでる。挑みながらも音と動きで後退。それでお疲れなのかしら・・・午前中は、私のおなかの上で熟睡。午後も2時間半くらいクッションの上で熟睡。

200611252138000 そうそうこのクッション。友人宅の豆シバ君がドーム型のベッドが苦手という話を聞いて、我が家もハウスの近くにクッションを置いてみるともうお気に入り。今日そこで何時間寝たか。私が動くとぱっと顔上げるけれど、いるのがわかると又すやすや。

わんこにもお気に入りのベッドってあるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグマン

トイプードルといったらドッグマン。見学にdarlingといってきました。茶々丸はお嬢とお留守番。ドッグマンにの住人ならぬ住犬はなんとまぁ大きく成長したミニプードルとトイプードル達。かわいすぎる。高齢ゆえの貫禄もあるけれど、トイプードルにして6キロという大きさ。カットもふわふわでかわいい。

店員さんと雑談。今朝のウンチ騒動の話をしたら、ちり紙(昔々使っていた一枚一枚のトイレの紙)を細くちぎってハウスに入れておくとウンチしても散らばりにくいと。

あ・・・腰振りは、月例的にはチト早くっておませ・・・・

darlingど早速ちり紙をぴりぴり細長く切ってハウスへ。あDsc01450 ~~~やっぱり、思っていた通り、食べるは飛ばすはの大騒ぎ。食べても大丈夫と店員差が言っていたからな~~~はしゃぎたくなる気持ちはわかるけれど、無残に飛び出たちり紙たち。飽きるまではしかたなしか。トイレの上にもおいたのに、消えた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってくれたぜ

darlingと外出。お嬢にお任せ茶々丸kun。ハウスに入れて何気なく身支度しながら様子伺い。やっぱり感づいているな・・・・・泣き声とジャンプ。早く寝ておくれ・・・

最後に様子を伺おうとリビングの扉を開けると異臭が!!!!!

やってくれたぜ茶々丸。ハウス中ウンチを踏み潰した足跡だらけ。ベッドもトイレもウンチが!!!あ~~~外にまで。

まずはdarlingが茶々丸を抱えて私が手と足を拭くも落ちない!!!仕方ないドライシャンプーを・・・そんなのでは落ちないウンチ。お湯で洗うしかない。嫌がる茶々を押さえ込みまずはきれいに。次はハウス内のお掃除。でも茶々丸は遊んでもらえると思って大騒ぎ。

出かけるのが30分遅れました。

おい茶々丸。おぬしやるなぁ・・・でももうやめて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのお散歩

Dsc01447 暗くなってしまったけれど、ちょっとだけお散歩に連れ出すことに。まだ下にはおろせないからストールに巻いて抱っこ。大通りに出たら車の音で震える茶々丸。なんてかわいいの!!すれ違うワンちゃん達。茶々丸のほうがかわいい!!!!!

ブーブーだよ~~~ワンワンだよ~~~といっている私たち夫婦は、いったい何???あ、これって普通か。第2の子育てよね~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性格

絶対に甘ったれ。走り回っていても抱っこした瞬間にピクリとも動かない。

絶対に甘えん坊。誰かが床に座っているとすぐにひざの上に座って丸くなる。

絶対に元気坊主。ジャンプの連続で恐ろしい!!!ソファーからいきなり飛び降りた!!!あれは飛んだに近い。ソファーに飛び乗る日も近そう。やらせてはいけないと本には書いてあるが、家族みんなが「それくらいいいじゃ~~~ん~~~」しっかりした躾は犬のためなのよ!!!といいながら、甘い私。

それにしても、犬って何でスリッパが好きなんでしょう。

Dsc01441_1 お洗濯を干していたら私のスリッパに首を突っ込んで取れなくなって大暴れ。そして日向で気持ちよくなってお昼寝。かわゆい・・・かわいすぎる。スリッパあげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはん

今朝は泣き声なく逆に心配になり目覚ましより早く起床。起きていくと・・・シャッター1枚閉め忘れ。もしかして太陽の光が入ってきてたから泣かないの???でも、私の気配に気がつくや否や、ジャンプの嵐。無視無視・・・・と思いながらチラミ。ゲ!!!ウンチが!!!幸いにも踏み潰した跡なし。すぐに処理せねば!!!やむなくハウスをあけると抱き付くはじゃれ付くは。やっぱりかわいいね・・・・・

ご飯は我が家へ来たときにはもう普通の硬さのままで1日2回。あらまぁ簡単なこと。ふやかし方とか習っておいたのに。でもご飯をあげて私が立ち上がると一緒についてくる茶々丸。ご飯食べ終わるまでずっとそばにいないとだめな茶々丸。、まったく~~~~~かわいいんだから~~~~

ご馳走様がワンちゃんは言えないと聞いていたのに、残す茶々。やっぱりいろいろなのね。

おしっこは失敗の連続。来たとき成功したのはやっぱり奇跡、偶然だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目の夜

今日はどうやって寝かせるものか・・・・・・・・とソファーに座ってひざに抱いていたらうとうと。あらまぁ、ほんと赤ちゃんだ。そっとベッドに寝かすか。でもベッドの位置が・・・・・そうだ、ベッドを出してそこに寝かせてみよう。家族で頭をひねってチャレンジするも、ベッドに寝かすところまでは成功したのにベッドを動かしたとたんかわいい丸いお目目が・・・・・そうよね、やわらかいベッドが持ち上げられたら変な気持ちよね。

でもそれを無視してハウスの中へ。そして扉を閉める。みんなリビングにいるけれど、静かな動きで茶々丸を見ない!!!!!そのうち又ベッドにもぐりこみベッドの端にあごをのせて、うつらうつらのまなこ。成功!!!!!!!朝は大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お留守番ごめん

1週間は絶対に出かけないつもりが、急用が!!!!!ごめん茶々丸、留守番頼む。

家を出るのが12時過ぎ。逆算して・・・・・着替えをして早めのお昼を食べて40分位遊びまくり。疲れて寝ていておくれ!!!!!朝から部屋を出たり入ったりの繰り返し。後ばかり追ってくる茶々。あ~~~~もう時間だ!!!!!ごめん茶々~~~~~~~

クーンクーンという泣き声を背中に外出。何回も振り返る私。ごめん、4時間で帰ってくるから。ラジオもつけたし電気もつけてあるし。赤ちゃんを初めて置いて出かける気分と同じ。

4時間後。駅から猛烈ダッシュ。玄関ドアを開けた瞬間にクーンクーンの声とハウスにジャンプする音。手だけ洗ってリビング直行。本に書いてあることなんか無視!!!帰ってきてもしばらくは知らん顔だって~~~~~できるわけないでしょ。しばらくは山のような愛情を注ぎ抱きしめて謝り続けていた私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての夜

我々が寝るぎりぎりまで、遊び疲れさせてから寝させる作戦。飛行機の旅で疲れているはずだけれど興奮気味。12時くらいにハウスへ。ちゃんと屋根つきの新聞紙を広げたくらいの大きなサイズ。そこにベットとトイレ。

ハウスへ入れたらしばらくはきょとんと。その間に私は寝室へ。darlingは・・・・・・・結局茶々丸が寝るまで起きていた。うとうとしてはライトをひとつ消し・・・・・いったい彼は何時に寝たのだろう。

朝・・・私はお弁当つくりのため5時30分起床・・・・・のはずが5時くらいからクンクンと泣き声が。しまいにはワンワンとほえ始め目覚ましなしで起きる羽目に。リビングの電気をつけてシャッターを開けていると、ハウスの中で大騒ぎ。

でも・・・本には静かになるまで出してはいけないと書いてあったではないか。無視・・・テレビをつけ・・・クンクン・・・無視。ジャンプジャンプ・・・無視。あ~~~もう限界。負けました私。しばらくはじゃれまくり。あ~~~~~お弁当作らなきゃいけないのに、かわいすぎる~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう・・・・・

06112301_1 きた~~~~~~~~ぬいぐるみだ~~~~~~~部屋中かぎまわり!!!全く鳴かないけれどもう抱き付き魔。すぐにお水とご飯をあげたのに、好奇心のほうが優先みたい。おしっこしちゃったタオルをトイレのところに置いておいたら、ウンチ成功。天才???次のおしっこは失敗したけどね。

抱っこしてたらいつの間にか仰向けでクゥークゥー。かわいすぎ!!!でもすぐに起きだし又散策。

子供たちにすぐ写メを送ると飛んで帰ってきてもう離れませ~~~ん。家族の食事中はゲージの中へ。その間中クーンクーンと鳴きっぱなしで、しんみりとした食卓。お願い、、、、、鳴かないで、、、、、。

かわいくてハンサムで、好奇心旺盛で人なつっこい茶々丸。今晩鳴かないでよ~~~。それにしてもこの腰振りは・・・・・どうしたものかね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田着

13:45羽田着ANA252便で無事到着した模様。知人が迎えに・・・・・今は友人の車の中。あ~~~なのに~~~darlingはゴルフは致し方ない。息子は学祭準備に、お嬢は期末前の勉強に出かけてしまい、結局お出迎えは私だけ。お嬢は「茶々丸がきたら勉強できない~~~」と泣きの選択。

茶々丸が着たらきっとご飯お支度もできないだろうと思いロールキャベツももう作ったし、私の準備も完了。

でも・・・明日急用で午後4時間くらい外出。大丈夫かな・・・でかける前にいっぱい遊んで疲れてお昼寝していてくれるかな。。。。。。

新しい家族が増える。責任は重い、でも気分は軽い~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備完了

カクレヒザコシ無事2缶塗り終わり。でもリビングと廊下と主寝室少しでなくなってしまい、子供の部屋は様子を見て・・・雑巾がけをして、クイックルワイパーでごみを取り、掃除機をかけ、darlingが塗布に。彼はがんばった。汗かきながらがんばった。エライ!!!でもその汗が!!!!!縫った床に汗が落ちそこだけ白く変色。あ~~~これもまたよしか(笑)。

ベッドがなかなか決まらず、結局ジョーカーのオーガンニックコットンなる高級品に。赤ちゃんを迎えるごとく。お犬様状態。

darlingは犬を飼っている人たちからいろいろ情報収集。「来た日にくんくん鳴いてもそこでベッドに連れて行くと主従関係が乱れるからだめだよ」と・・・一番心配なのはあなたですよ~~~~~。いよいよ明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前

茶々丸・・・・・・・トイプードルに???とも言われているけれど、なんとなく日本的な名前がつけたくて。

今は久留米のブリーダーさんのところにいる。2~3日中に福岡のトリマーさんのところにお引越しして、23日に飛行機の一人旅。トリマーさんが名前で呼んでくれるとのことなので、決めたら早く教えねば。。。。。このままだと茶々丸決定でしょう。

今日でちょうど2ヶ月。あと10日でご対面。darlingはすでに「うちの子」状態。どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院探し

darlingと夜のドライブ・・・動物病院探し。友人たちが教えてくれた病院。うちからの距離とパーキングの有無。。。それに見た目、第一印象。あいにく今日はやっていたのは2箇所のみ。やっていないとなんか覇気が感じられず今度又明るいときに行くことに。今週は忙しくなりそう。

カクレヒザコシも塗らなきゃいけないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットショップでお勉強

山手通りのコジマに勉強に。駐車場はあるにはあるけれど、止めにくいのなんのって!!!まぁたまたまあいていたのが狭いところで四苦八苦。コジマの印象はと言うと、細い通路にひしめく人々。ちょっと疲れたかな。でも店員さんのお兄さんが、ゲージについて細かく説明してくれて、よいお勉強になりました。

次は、ジョーカーへ。ここは、なんともまあ上品なワンちゃんたちの集まりだこと。エアデールテリアがトリミング中。お庭があったら飼いたかったな~~~~~ここではお姉さんが本当に丁寧に説明。いるものは

ゲージ・・・プードルはジャンプ力があるので屋根があったほうがよいと。広さは、トイレシートを置いてベットをおけるくらいのもの。90X60くらい。

給水器・・・お水を飲むの最初は下手だし、夜中とか飲みたくなるので便利と。でも運動した後とかは普通ので。給水器は飲むのに疲れるらしい。

ベッド・・・屋根つきがいいと。犬は狭いところが安心するかららしい。

トレイ、フード、ベットシート、カラー(最初はリボンで)、ドライシャンプー、消臭剤、ビターアップル、マット、おもちゃ・・・・・

来週中に買わねば!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐやってくる

とうとう念願のワンちゃんがやってくる。本当はフレンチブルが飼いたかったんだけれど、お嬢に負けた・・・・・レッドのトイプードルが婿入りすることに決定。子供の頃にセントバーナードを飼っていたらしいのだが記憶なし。要するに生まれて初めての体験。婿入りの日は11月23日。3冊の本を購入し、ネットでもいろいろ勉強中。ケージどれにしよう、ベットはどうしよう、そうそう名前も!!!!!今候補に挙がっているのが「茶々丸」「蔵之助」。まだ写真でしか見ていないのにうちの子一番宣言。駒沢公園通りのお店は全部探索。週末は二子玉のジョーカーへ。。。そうそうフローリングの床のため悩みに悩み、ネットでヒットした「カクレヒザコシ」なるもの購入。ワンちゃん用の滑らないワックスだとか。今日注文、明日着。25000円・・・愛する君のためだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年12月 »