« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ダウンができるようになったけれど・・

Photo_18

ダウン(伏せ)を一生懸命練習。
ご褒美をちらつかせても、ジャンプしかしない。
この前shopでもらったおやつをご褒美にしてみることに。

Photo_24 数回の練習で習得!!
やっぱり天才~~~なのか、お菓子に釣られたのか・・・
何にせよ、天才!!!!!

と思いきや、私のところに来て目が合うと、いきなりダウン。
「上手にダウンできるね・・・」と絶賛の嵐。
すると、起き上がり私をじっと見つめ、「ウォン!!!」と一声。
ご褒美をくれないことに対しての怒りの一声!!!

その後も誰かの顔を見るとすぐにダウンしてシッポを、大雨の時のワイパーのように右に左に振りまくり。
「お座り」と言ってもダウンをしちゃう。

ある意味、やっぱり賢いかも。
負けてなるものか!!!!!!!でもかわいいから、あげちゃいたくなるのよね~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンデリンを

朝コーヒーを飲もうとお豆を出した。
いつもファーマーさんご家族にいただいている、おいしいお豆。
今日はマンデリンにしましょう・・・とお豆を挽くために容器に。
あ・・・・しまった、お豆を数粒床に!!!!!
もうそういうときの速さったら笑っちゃう。
一粒加えてカリカリカリ。
茶々!!!って呼びかけたら、取られるのがわかってテーブルの下に逃げ込む茶々丸。
私が入り込めないと思って!!!
引っ張り出して口をあけさせる。
「もう食べちゃったよ~~~」と言いたげな顔で、簡単に口を開ける茶々丸。

やられた・・・・・

でもおいしいのかな???
茶々丸はもしかして、コーヒー好きかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニクルお散歩

Photo_17 昨日のお散歩があまりにも面白かったので、今日も。
ホームセンターの入り口近辺は下ろせるのでチャレンジ。
右に行ったり左に行ったり、葉っぱでも何でも口に入れたがる。
怖いのがタバコ!!!!!
茶々にくっついて私も右へ左へ。

そこに・・・・・ヨークシャーテリアが近づいてきて茶々のお鼻に接近☆☆
後ずさりする茶々丸。台の下にもぐって出られなくなって、台をどかしてもらう羽目に!!

仕方なく抱っこ。

そのあと少し道路を歩かせたら、今度は寒さで震えっぱなし。
よってお散歩終了。

相変わらず。まぁ仕方ないけれど。
初めてのお散歩だからねぇ・・・

ほかのワンchan大接近のストレスか、家に帰ったら犬っぱしりの激しいこと!!!
明日も行くぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶々丸デビュー

茶々丸kunとうとうお外デビュー。

061229 午前中に病院に行って、お爪と前髪、足の毛をカット。
さらに美男子に・・・
病院で聞いたところ、ずっと室内にいるから、お外にはお洋服を着せたほうが言いと。
お洋服を犬に着せるか着せないか・・・これは議論が盛り上がりそう。
我が家では反対。
でも病院で言われたら着せないわけには行かない・・・
現に、寒さで震える茶々丸kunが・・・・・

というわけで、お洋服を買いに。

2006122920061229_1 手始めに駐車場でおろしてみると、風に舞う落ち葉を追い掛け回しお口にパクッ!!
これは行けそう・・・
というわけで、まず、車でジョージに行って下におろすと、寒さにぶるぶるで座り込み。
仕方なくお店まで抱っこ。お店の中でおろしてみる。
大きなワンちゃんがいたのもあってか、私の足にしがみつき!!!
お洋服は、マントタイプがなかなか良かったけれど、もう少し見ようということで、おもちゃをひとつ買って、次なるお店に。

ジョーカーへ・・・ワンchan連れがいっぱい。お店の中では、やっぱり私の足にしがみつくか座り込み。
20061229_2ドッグカフェでランチ。私・darling・茶々丸、初体験。
レトリバー級のワンちゃんだらけ。様子伺いの茶々丸。
椅子の上では静かにお座りしていたので、下におろすと、リードが届く目いっぱいまで探検。よって、やっぱり椅子の上へ。
私たちが食事している間はおとなしくお座りかダウン。
ご褒美にお店の外で、おやつを・・・・・といっても、この前お店でもらったおやつはあまり食べてくれないので、いつものご飯。
・・・と食べ終わると、周りにはいっぱいワンちゃんが。
チワワを2匹連れた人が茶々丸のところに。1匹のチワワが茶々丸に接近。
初めてのお鼻とお鼻のチュ!!!☆☆
でもその後、後ずさりの茶々丸君。
するとそこへ、トイプードルが2匹。
またまたそのうちの1匹が茶々丸にチュ☆☆。
今日2度目のチュ。
でもやっぱりその後、後ずさり。

初めてだものね、ほかのワンちゃんと会うの・・・

その後代官山のお店に行ったけれど今ひとつぴんとこなくて、次に、柿の木坂のお店に。
Warm Heartここでもまた楽しい出来事が!!!
ショップのミニプードルすなみchanとご対面。
茶々丸よりもずっと大きいすなみchanが茶々丸のお鼻にチュッ☆☆
そこまでは良かったのだが、一緒に遊びたいすなみちゃんが、茶々丸に!!!!!!
逃げる茶々丸、追うすなみchan。
いつもの犬っぱしりでも、大きさが違うから無理!!!
とうとう助けて~~~~~の雄たけび。

面白かった~~~~~

その後、

1メートルくらいの高さにある台の上で試着。もう落ち着いたもの・・・
「ここまではこれないだろう~~~」と安心しているのかなぁ。
マジックテープで簡単に着脱できる服があり、お店の人が着せてくれたら、なんとおとなしいこと。
茶々丸が気に入ったらもう、購入!!!
音が鳴ると空気穴からチョコの香りがほんのりするおもちゃも購入。

おもちゃとお洋服の写真は後日。

今日は茶々丸にとってとにかく、初めてづくしの刺激的な1日。
明日も、刺激的な1日にしちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェチ

フェチとはフェティシストの略。

世の中にはいろんな人がいるが、肉球フェチが多いのに驚き。
ペットグッズショップでもよく肉球さわられる。
友人たちの中でも、肉球さわりたい~~~~という声が。

外でしか犬を飼ったことのない友人は、柔らか肉球を知らなかった。

今の私は、茶々丸の肉球なでなでと、茶々丸の匂いフェチ。

そういえば、肉球って、いろいろらしい。白いのや、ハートの形をしているのもあるらしい。そんなことを聞くと、いろんなワンちゃんの肉球をみてみたくなるなぁ・・・

今日はお外に出すんだけれど、寒いな・・・・・

茶々の肉球
Photo_19Photo_21

Photo_23
Photo_22 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千客万来

ゆみこちゃん&ゆりえちゃん親子が茶々丸に会いにきてくれた。

やっぱり「ごはん」の言葉に反応する茶々が大うけ。
柔らか肉球も堪能。

でも、ちょっと目を離していたときに、お嬢の部屋に行って、おしっこを・・・・・
このまえウンチをしたところに・・・ちゃんとお掃除したのに!!!!!
全ての部屋にトイレを置くのかい!!!!!!!?????

Photo_14 遊びつかれた茶々は、zzzzz

いよいよ明日は、お外へ。寒いけど大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人来る

昨日来客が3人。啓子ちゃんと、京子ちゃんと、京子ちゃんのお嬢さんのゆかちゃん。

「ごはん」の言葉に浅田真央ちゃんばりの回転ジャンプをする茶々丸に感激。
トイレも失敗しなかったし、吠えないし、とってもいい子でお褒めの言葉を。

ちなみ啓子ちゃんは、きのちゃんという、ロングコートチャワワを飼っている。
生後2ヶ月のときにみた時は、壊れそうなくらい小さかった。そのきのchanも3才。なかなかのハンサムボーイ。
今度一緒に遊ばせようね。

京子ちゃんは今は飼っていないけれど、昔飼っていたのが秋田県の力丸と雑種の五郎丸。
ワンちゃん恐怖症だったゆかちゃんも帰る時は普通に抱っこ。
茶々はみんなをワンちゃん好きにしてるよね。

Photo_13 きのchanの写真を送ってと啓子ちゃん言ったら、4枚送ってきた!!!
とりあえず1枚UPね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡に映った自分の姿

犬は自分の姿が鏡に映ってもわからないと思うのだが・・・・・
茶々丸はピアノに映った自分の姿をじっと見つめていることがよくある。

ナルシストかも・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とにかくかわいい

Photo_12 抱っこしてペットのグッズショップへ・・・
お店にいたほかのお客さん親子に、べた褒めされた。
プードルはお鼻がつぶれ気味なのが多いのに、ちょっと長くてかわいいと。
きれいなお顔してると。
もう、お褒めの言葉の嵐。

スカウトされたらどうしよう~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンちゃんの寿命

知人宅のワンちゃんが亡くなった。
ゴールデンレトリバーのチャーリー。11歳。
12月頭の突然の死だったようだ。

2匹飼いのそのお宅は、もう一匹は中型犬。
朝ご主人が2匹をお散歩に。
朝ごはんもしっかり食べて、いつものお散歩。
突然、チャーリーが倒れ意識はあるものの起き上がれない状態に。
もう1匹いるので抱くこともできず困っているところに、牛乳屋さんが通りかかり、車に。
自宅に戻ったチャーリーは、目はあけるものの起き上がることはなく、
そのまま家族4人の見守る中、静かに息を引き取ったそう。

病院に連れて行くかで、かなり悩んだとの事。でも寿命を感じたと言っていた。
あっけなく逝ってしまったチャーリー。
覚悟もできないままのお別れ。

でも飼い主の人間だけじゃなく、残されたもう1匹のワンちゃんも悲しみは深いもの。
いつも親代わりだったチャーリー。
チャーリーのおなかのところで寝ていた残されたワンちゃん。

チャーリーがいなくなってしまったのに、部屋の中でチャーリーを探し、
お散歩に行くときもチャーリーを探す。
抱っこが嫌いだったのに、いつも誰かの足にすがりつく。
おひざの上でウトウトまどろむ。

11歳。家族に何の迷惑もかけず、大往生と言うのだろうか。。。。。

チャーリーに会いたかったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

Photo_10 茶々丸の初めてのクリスマス。
サンタさんからのプレゼントはかわいい首輪とリード。
白地に黄緑色の水玉。

Photo_11 茶々丸はいい子だからね。

年末お散歩デビューだね。

この首輪とリードのセットは深沢のHALというお店の。色合いがなんともかわいらしい。
キャリーバックも予約してしまった。。。。。
ベビー用品とワンちゃんグッズというとっても不思議な組み合わせ。
でもワンちゃんもちっちゃい子用。
ワンちゃんグッズばかりに目がいく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶々丸吐く!!

Photo_9 ご飯を食べた後にすぐに吐いた!!
食べたものがほとんどそのまま。

心配で即病院に電話。

結果
吐いた物を食べようとしていればあまり心配ないと。
黄色い胃液もなければ平気。
元気もあれば大丈夫。
ただ、空腹すぎて胃がびっくりしたのか、消化不良だから、1日4回位に分けて少しずつあげましょう。

ご飯の後、1時間くらいは心配で見つめている家族である。

猫ちゃんは、お腹いっぱいになると、ご馳走様をちゃんとするらしいけれど、ワンちゃんはあればあるだけ食べるとか・・・・・
賢いのかね・・・・・・それで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日で1ヶ月

Photo_8 茶々丸が我が家へ来て今日でちょうど1ヶ月。

大きくなった・・・と言っても体重は200グラムくらいしか増えていないけれど、毛が伸びているので見た目がモワッとしていて、大きく見える。
3日で知的レベルの向上がわかる。
来た時は、トイレも失敗だらけ、家の中を慎重に探検し、動きも静かだったのに、成長したものだ。

何が一番変わったかって、飼い主たるわが家族。
リビング集合時間が長くなり、声があま~く1オクターブ高くなった。
茶々丸を見る顔つきが、とろけきっていてしまりがない。

茶々丸より、私たちのほうが変わったのかもしれない。

我が家へ来るべきして来た茶々丸。
運命なんでしょう。
うちの子になって、シアワセ?
私たちはすっごくシアワセだよ。

夜、ソファーに座っている私の膝にのっかって、ウトウトする茶々丸。
その茶々丸にのんびりブラッシングしている時間がとってもシアワセな私。
一日に何回も茶々丸の匂いをかぐ。幸せを呼ぶ香り。

かわいいね、茶々丸。
大好きだよ、茶々丸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

褒められっぱなし

Photo_7 友人が二人、私に・・・ではなく茶々丸に会いにきた。
Rchanは猫ちゃんを2匹飼っていて、Ychanはミニチュアダックスを飼いたいな~~って考慮中。

茶々丸kun褒められたね~~~
可愛いし、かしこいし!!
トイレも一回も失敗しなかったね、エライ!!
ぬいぐるみみたいって、いっぱい言われて照れくさかったね。
もう少しで連れて帰られそうだったね。

人間も、可愛い可愛いと言われて成長すれば、可愛くなるっと言うものね。
もっと可愛くなっちゃうよ、茶々丸。どうする???

茶々丸が賢いのが、プードルだから賢いのか。

darlingは週末、ワンちゃんの知育玩具を買うと言う。
「待て」もできないんですけれどね・・・まだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

昼間ウトウトするとき、今まではお気に入りのクッションだったのに、もっといいものを彼は見つけた。

Photo_6 茶々のつぶやき
パパのセーターの上で寝ると気持ちいいんだ。ママの紫のストールと兄ちゃのスリッパも脇に置くのさ。お嬢のものが見つからなくってちょっと寂しいんだけど。今度お部屋行ったら見つけてこなきゃ。

darlingの部屋着用のセーターをたまたま食卓の椅子にかけておいたら、こんな状態に。
darlingは大満足で、セーター貸しっぱなし。おかげでリビングの真ん中はいつもこんな状態。匂いで安心するんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶々丸の朝の行動パターン

Photo_4 朝、5時40分。茶々丸目覚める。ベッドの上を歩き回る。
下におろしてやると、寝室に置いてあるトイレへ一目散。

そのまま真っ暗なリビングへ。
リビングのトイレでウンチをして寝室へご帰還。

絶対に茶々丸は天才である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっぱりっこのルール

Photo_5 縄のおもちゃが大好きな茶々丸君。
投げるとちゃんと持ってくる。
私に渡してくれたときは、又投げてほしいとき。
離さないときは、引っ張りっこをしたいとき。

でもここで私は過ちを犯していた。

引っ張りっこゲームで、わざと負けてあげて
「茶々丸は強いね~~~」と褒めていたのである。
そう、わが子を育てるときのように。
褒めて育てよを実践・・・ワンちゃんにも。

友人が教えてくれた。
絶対に人間は負けてはいけないと。
人間が上なのだと言うことを教えなければいけないと!!!

なるほど。。。
完璧に私は下になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスにいれずにお留守番

Photo_3 午前中、1時間お買い物に行くのに、ハウスにいれずにお留守番させた。

いい子・・・・・

大胆にも午後3時間、ハウスにいれずにまたまたお留守番。

やっぱりいい子に熟睡していた様子。

ハウスに入れるより発狂しないみたい。

これで調子に乗るとやられるかも・・・でもうちの子賢いからなぁ。
でもこれって勇気が!!!リビングのドアを開けるときちょっとしたスリル感あり。
もっと怖いのが、ウンチの化石やおしっこの後を発見したときかもしれない。
後の祭りだから、笑っちゃうのかな。

明日もごめん、3時間くらい寝てて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレあらし

相変わらず続くトイレあらし。
トイレシートは目を離したらすぐにびりびり。
周囲はごみだらけ。
口にトイレシートの端をくわえている茶々丸。
習性とはいえ・・・・・・・・・・・
防止ネットもあるけれど、衛生的じゃないし。

あまり怒りたくないから、気を散らす作戦。

でも朝お弁当作っているそばからの穴掘り作業に、私はお疲れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報復か・・・

Photo_2ちょっと長い時間お留守番させてしまった。
おもちゃにお昼ご飯つめて、おもちゃも色々ハウスに用意して・・・・・

帰宅後のハウスは悲惨だった。
今までハウスの中のベッドにおしっこやウンチをしたことなかったのに、見事にウンチを。
トイレのところにもウンチ・・・あ~~~これを踏みつけてくれた挙句、ほかのウンチを飛びちらかし、ハウス中ウンチがこびりつき、ハウスの外にも、。
要するに全てウンチまみれ。

決して怒れません。彼は寂しかったのです。
嫌がらせをしたわけではないのです。そう思いたい・・・・・

でもでも。
まず茶々丸の手足を洗って、ベッドをお洗濯して、ハウスをお風呂場で洗って・・・・・
全部で1時間。
茶々丸~~~~~疲れたよ私。

しばらく怖くて留守は短くだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座り歩き

Photo_1 お座り上手に茶々丸君は、なんと、座りながる歩くのです!!!
これって、犬にとったらよくあるのかな・・・
座り歩きが見られたら、なんかいい事ありそうな~~~っていう気がするくらい、お願いしてもやってくれないし、見るととろけちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配になって

Photo 食欲はあるけれど元気がない。
歩き方はおじいさんのようにのたのた。
遊ぼう~~~とも言ってこない。
さわれば嫌がるし、私の半径50センチには近づかない。

病院に聞いてみた。

その子によって、2~3日は注射した患部が気になったり、敏感になって痛かったり、元気がなかったりがあるから、食欲あって、顔腫れたり吐いたりしていなければ大丈夫。

と・・・・・

嫌われてるみたいなんですけど・・・と言うと、2~3日たてば大丈夫ですよ。

腰(背中)丸めてゆっくり歩く茶々丸が痛々しい。
一緒に寝るのかな・・・今日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種

Dsc01544 茶々丸君2回目の注射。1回目はブリーダーさんのところで打ったので、我が家に来てからは初めて。
持ち運びようのケージにはすぐに入ってくれた。ヨシヨシ。
車の中でクンクン鳴くので出してあげようとドアを開けるものの、おびえて奥のほうに入り込んで出てこない。

病院到着。やっぱり出てこない。ケージごと診察室に。

最初は爪カット、前髪カット。次に注射。
泣き声は聞こえず。
ケージに入れられて戻ってきたときは、静かに寝転んでいた。

先生のお話。
1時間以内に顔が腫れたり吐いたらすぐに電話ください。
お散歩は、今日から2週間後からいいです。
お散歩の際、踏み切りや車の音にはどんどん慣れさせてください。ただし、「びっくりしたねぇ」「大丈夫心配しないで」というような語りかけは絶対にしないようにと。
雷が鳴ったときでも、とにかく知らん顔をしないと、
そういう語りかけが逆に犬には怖いものという心理状態になり、
雷が鳴った2~3日後に下痢する子がとっても多いんですよ。
目のところの傷みたいなのは、涙やけです。涙やけというのは、涙で毛がずっと濡れた状態になって毛が固まって赤くなることなんですよ。

勉強になった~~~

お散歩デビューだ!!!!!お正月からにしようか~~~~~
大丈夫、心配しなくていいんだよ・・いつも言ってた!!!!そんなの本に書いてないよ。
涙やけ。本には書いてあったけど、全然違うものかと思ってた。カット綿で拭けばいいのね。

で・・・・・

帰宅後茶々丸は打ったところが痛いらしく、抱っこしたら「きゃいん」と叫んで逃げていった。そしてそのまま私には近づかなかった。
嫌われた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはんだよ

ごはん

Dsc01519 この言葉での反応は、ちょっと前まではただのジャンプだったのに、最近は、回転しながらジャンプ。浅田真央ちゃん!!!

回転ジャンプをしながらぐるぐる回る。

家族に「ごはんよ~~~」と呼んだだけで反応。とにかく食べる。食べ方の早いこと。さすがうちの子。食は細くないねぇ・・・・・

茶々、ご飯食べる???     ジャンプ
ご飯の用意するから待っててね!!   回転ジャンプ
茶々これなんだ?とお皿を見せる    ジャンプしながらくるくる回る
ご飯を出して音を立ててお皿に入れる   もう発狂するかのようにジャンプ回転ジャンプ
さ、食べよう。食事の場所に運ぶ     足に絡まりそうな勢い。

お座りはできても、ご飯を待てが全くできない。育ち盛りなのよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目の近くに傷が・・・

伸びた爪のせいか、目の近くに傷が・・・・・

病院に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば・・・

3ヶ月がいつの間にか過ぎていた。
ワンちゃんの3ヶ月は人間で言うと5歳。
もうそんなになったんだ・・・・・・・

可愛さは増すばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソファーの下にもぐる茶々丸

最近すぐに行方不明になる茶々丸。

今日もお夕飯の準備をしていて、なんか静かだな・・・と思い、探してみると・・・いない!!!「茶々~~~茶々丸~~~」と呼んでも現れない。

うそ・・・・・と思った瞬間、ガサガシャと・・・・・・・

なんとソファーの下から現れた。

ソファーにもぐることを覚えたんだ~~~と感激して、写真を撮ることに。

Dsc01513 撮影成功!!!

でも何してたんだろう。

その疑問はすぐに解決。

又すぐに静かになったので、行ってみると、ハウスとソファーの間においてある、浄水器つきのお水入れのコードをいたずら。要するに、そのコードをいたずらするには、ソファーの下から行かないと行かれないということを彼は発見したのであった。

天才だ!!

しかし出方がわからなくなって慌ててた。

飽きないね・・君といると。

茶々丸のつぶやき

 さっきの写真は、「やらせ」です。

 おもちゃを使って、ぼくをソファーの下にもぐらせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中泣かれました・・・

200612122213000 昨晩darlingが出張。私がどこまで耐えられるか・・・・・

ハウスに入れて電気を薄暗く。私は寝室へ。

泣くは鳴くは!!!!!ないては静かになり、またなく。この繰り返しが3時くらいまで。突然絶叫に近い声が。6時。

もしかしたら、茶々丸もほとんど寝てないのでは・・・と急にかわいそうになり見に行くと、激しくジャンプして、ハウスの天井に頭をぶつけておかしくなってる。

ごめんね、茶々~~~~~

即ハウスから出して、ベッドに・・・今日の起床予定6時45分。
45分間一緒に寝ました。茶々はすぐに寝息を。
もうかわいそうでかわいそうで。

大丈夫、うちの茶々丸は、一緒に寝てもちゃんと上下関係は保てる!!!

と、思う。

今晩どうしよう。darlingは、茶々丸が寝るまで起きていると言っているが、一緒に寝るのも私幸せなのよね~~~~~~~
こんな可愛いお目目で見つめられたら、誰だって・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり

Dsc01597 お留守番させることに。

お昼のご飯は、デンタルスティックにつめてハウスに・・・・・・・

私が出かけても夢中だった・・・・・
私よりご飯よね、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶々丸外出

今日は茶々丸にとって初めての体験。
友人宅に私と一緒に外出。

物を壊しはしないか、粗相をしないか心配は募るが、まぁ、了解は得ているので・・・

茶々丸、いい子でいるんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜ハウスに入れてみた

躾をどうするか・・・ちゃんとしなければならないのはわかるんだけれど・・・
ベッドに入れることはどうなのか。
茶々丸が気になって眠れない・・・なんてことはないが、茶々丸が起き上がると目が覚めてしまう。でも茶々丸が私の肩に顔をのせて寝ているときすっごく癒されるのも確か。

昨晩、ハウスに入れてみた。眠そうだったし。12時半くらい。電気も消し静かに。
く~~~ん、く~~~~~~~~ん、きゅ~~~~~~ん
泣いてはいたけれど思ったよりは騒がず、静かになった。

よっぽど眠かった のかなぁ、私のとこじゃなくてもいいのか・・・

と思いながら私もすぐに夢の中へ。

今朝、darlingと息子に言われた。

「知らないでしょう、昨日茶々丸大変だったんだから」
エッ・・・・・・・全く知らない・・・・・

静かになっては又すぐに泣くというのを数回繰り返し、泣き方もかなり激しく、息子の部屋にまで聞こえて様子を見に来たとか。

全く知らない!!!!!
よっぽど疲れていたのよね、私・・・きっと。

Dsc01515今晩、どうするかな。ソファーで私のおなかの上で寝ている顔は可愛かったなぁ。一緒に寝ちゃおうかなぁ。
めちゃくちゃ可愛いんだもの。今晩一緒に寝ちゃったら、もうハウスは無理。
悩める私です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チューはだめなんだって!!!

Dsc01529 茶々、チュー」って言うと、チューしてくる。

って友人に話したら、怒られた!!!人間に病気がうつるんだって。
家族全員がっかり。。。。。
だから鼻にチューしてもらうことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョーカーでお勉強②アマ噛み

Dsc01511 アマ噛みの度合いがわからない・・・・・

という質問をしたら、少しはいいけれど、指を噛んでもいいと思ってしまうのはよくないので、指を噛み始めたら、噛んでいいものをくわえさせてください。

と・・・・・

ちょっと気持ちいいんだけれど、やめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョーカーでお勉強

Dsc01510 二子玉のジョーカーへ。。。。。

おもちゃを買いにいっていろいろ質問。

学び①トイレがうまくできるようになったな、と思うと又失敗。お留守番をさせた翌日が失敗が多いような気がするんですが・・・・・ 

     それは「あておしっこ」ですね。でも飼い主がそう思ってあげてればいいと思いますよ。

あてつけにか・・・・・・やっぱりな!!!

学び②ご褒美のおやつを買いたいのですが・・・

     プードルは味覚が敏感だから、なるべくおいしいものはあげないでください。老後が大変です。ひどい子なんかおやつしか食べないなんて子もいるくらいですから。ご褒美もご飯で十分です。

なるほど・・・・・美食家か!!!

学び③おもちゃを探しているのですが

     壊れやすいおもちゃは、破壊することに興味を覚えるので、ゴム素材などの壊れないもので。布のものは、必ず飼い主と一緒に遊ぶものにしてください。

壊すことに興奮を覚えられたらたまらないよな!!!

学び④トイレを1階と2階と寝室に置きたいのですが、覚えられますか?

     プードルは賢いから、覚えます。

うちの子だけが賢いわけじゃないのよね・・・

学び⑤一緒に寝てるんですけれど・・

     本当はそれをやると、上下関係ができなくなるけれど、飼い方には2通りあって、しっかりしつけるか、べったりにするかで、中間がないので、その辺は気をつけてください。

だから一緒に寝るのはだめだって言ったのに!!と私が言うとdarling「いいじゃん、べったりにしてれば」だって。大変なのは、誰だと思っているんじゃ!!!!!!!

とこれを打っている間、静かな茶々丸。危険を感じて探す。寝室に。
設置した新しいトイレのシートを全部破いていた!!!

Dsc01575 あて破壊だ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お嬢が旅行に

Dsc01479 修学旅行で茶々丸にしばし会えないお嬢。
嫌われたくないとばかりに昨日からあま~~~~~いお嬢。
とりあえず毎日写メを送って状況報告する約束。
「きっと大きくなっているんだろうなぁ。賢くなっているんだろうなぁ~~~」
と。
たった4泊5なんだけどね。
あ、でも本当は携帯禁止。

茶々丸のつぶやき
   ぼくも寂しいよ~~~お土産待ってるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特訓

Dsc01481_1 ベッドにのぼったりおりられるたりできるようにしようと、お嬢と計画。

ベッドの足元に高さのあるクッションを置き、走っていってお嬢が飛び乗る。

お嬢を抜かすくらいの速さの茶々丸。抜かれては意味がない。お嬢はがんばりベッドに飛び乗る。ジャンプ試みるもクッションが良すぎてかのぼれない。

おりる練習は、私がベッドの足元でおもちゃを振る。

好奇心から覗き込むものの、怖くて後ずさり。高さの感覚ってあるんだなぁ。

「ほらほらこっち」とお嬢と二人で呼びかけ。

「WAN」と吠えられた。

     ごめんなさい、茶々丸kun

茶々丸のつぶやき

この高さはまあ無理なんだよ~~~いい加減にしてよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊んでもらって

友人が二人遊びに来た。由美子さんと由美子さん。茶々丸に会いに・・・二人とも犬を飼っていて(一人のみみぃは他界してしまいましたが・・・)我が家の可愛い茶々丸と遊びに。

う~~~ん勉強になった。

仰向けにして目を見させて上下関係を教える・・なるほど
抱っこで寝かせてはいけない・・これも上下関係
かなり賢いから、しっかり教えなさい・・トイレの失敗なかったのよね~~~
ママがいなくても全く平気よ・・ちょっと私が外出したのに後追いなし(涙)
最初の2年くらいが一緒に遊んでくれる・・なんかさみしいなぁ

遊びつかれた茶々丸はお気に入りのクッションで寝てる。抱っこもせがまず。ちょっと大人になったのかな。

そうそう、一人が長めのスカートをはいてきた。彼はスカートを見るのは初めて。スカートの中に入るは、かじるは大興奮。ひらひらしているからかな。
飼い主に似て、スカート好きというわけではないでしょうが。

3日で賢くなっていくのがわかる茶々丸。
「ちゃんとしつけることは、その犬のため」これは、ファーマーさんの教え。
かわいい茶々丸のためにがんんばります。

Photo_15 みみぃ

Photo_16 グリッフィー

Dsc01524 茶々丸

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いのちのおもさ

命の重さに違いはない。ワンちゃんだって、人間だって同じ重さ。

こんな可愛さを見ていたら、人を傷つけたり、自分の命を粗末になんかできないと思うんだけれどな。幼稚園や小学校で生き物をもっと飼えばいいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dsc01470

明け方4時頃茶々丸が起き上がった。「もしやトイレ!!!」と思い、ベッドからおろす。チャカチャカチャカと足音立ててハウスのほうへ。「グググ~~~ジュジュジュ~~」と変な音が。

寝ぼけまなこが一瞬で目覚め飛んでいくと、ハウスまでに行く途中に、ほんの少し吐いた後が。どうしよう・・・と思いつつも、お掃除した後、また茶々丸と熟睡。元気なら大丈夫よね。何か変なもの食べたのかな。でも明け方だしな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いとしい茶々丸君

Dsc01481 お気に入りのクッションで寝ていても、私が動くと着いてくる。

ひざの上で寝ていても、クッションの上におくと起きちゃう。やっぱり今晩も一緒に寝ちゃおうかねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ教育

今日一日トイレ失敗続き。昨日は失敗ゼロ。まだまだか。

最後の最後に私のベッドの上に、おしっこしてくれた。

darlingと私のシーツとベッドカバーのお洗濯・・・・・・・明日はいいお天気らしくって良かった。替えたばかりじゃなくて良かった。明日はしないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

添い寝

Dsc01492_1 初めてベットで寝た。私の隣。もう私の顔の横に、私の腕を枕にしてまん丸になって寝てた。こっちは、つぶしそうで怖くて怖くて。明け方彼は目を覚ましベッドの足元に数回行く。落ちると危ないので「茶々丸だめよ~~~」と寝ぼけまなこで呼びかける。

戻ってきて目覚まし鳴るまで熟睡。

賢いな~~~~~

1時間後darlingを起こしに行くと、彼の足元、彼のベッドの上に何やら黒っぽい物体。

ウンチ!!!

よくぞdarling踏まなかったねぇ~~~きっと運がいいよ、今日は。

教訓:起きたらすぐにトイレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やわらかうんち

Dsc01495 いつもと違うやわらかいウンチ。下痢とはいえないけれど、やわらかウンチ。すぐに本を読みネットで調べる。食べすぎ・・・・・・・ご褒美が多すぎたのかな・・・

でもこんな一文も。「ストレス」。そう、やわらかウンチをする前に、ハウスの練習をしたのだ。「ハウスに入れられると留守番」というのはやめようと、お掃除をするときにもハウスに入れてみた。20分間くらいの間、彼はハウスの中でジャンプし続けた。疲れないのかね・・・と思いながら。どうも私が動き回るのがいけないらしい、と思いつき、本を読むことに。少しおとなしくなる。

なるほど・・・・・少しおとなしくなったときを見計らってハウスから出すと、その直後に部屋の片隅にやわらかウンチを・・・・・

ストレスをかけちゃったのかな?

もうひとつ書いてあった。「激しい運動のし過ぎ」。あ~~~ジャンプのしすぎかも!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

添い寝

200612041747000 一緒にお昼寝。足にしがみついてくるときは、眠いとき、抱っこしてほしいとき。

抱っこしてソファーに座っているとこっちまで眠くなる。

茶々丸、一緒に寝ようか・・・ソファーで横になっておなかに茶々丸をのせる。いつものように顔中舐めたあと、おなかの上でzzzzzzzzz。あったかくて気持ちよくって、爆睡。

目が覚めておなかの上の茶々丸をソファーに移動。薄目を開けるけれどうつろなまなこ。お洗濯物取り込まないと・・・と思いつつも、寝ている茶々丸を見てしまう。私が動いたら目が覚めちゃうよな・・・・・・・

子供たちの赤ちゃんの頃を思い出す。

ウンチ騒ぎも、寝顔を見ると全部忘れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっぽかじり

Dsc01478 急に尻尾をかじり始めた。

痛いでしょ!!!やめさせても繰り返す。

自分の尻尾をつかみたくて、ぐるぐる回るときもある。

なんで?どして?ストレスたまってる?かゆいの?

遊んであげるからね。茶々丸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新玩具

Dsc01504 タオルを結わいてみた。

どう???

結わいていないタオルのほうが好きみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うんちまみれ

朝起きてみると、またまた「うんちまみれ」の茶々丸君。これで2回目。君は悪くないんだよね。ただハウスから出たくてウンチしたところでジャンプしちゃっただけだよね。

とは言うものの、朝の忙しいときにひと騒動。まずハウスから出して暴れるのを押さえつけて抱き上げ手と足を洗う。肉球に挟まったウンチ・・・・・・・良く拭いてからドライヤーで乾かす。。。風邪引いたら困るものね。その後ブラッシングしてから、ハウスの掃除。でもその掃除が魅力的らしく、入りたがるは邪魔したがるは。いや、本人、本犬にとっては邪魔してるわけじゃなく遊びたいんだろうが・・・・・体を張ってハウス内に入れるのを拒み、掃除完了。

ってやつを夕方もやってくれた。夕方お嬢と駅で待ち合わせしたので出かける20分くらい前にハウスへ入れたら泣き落としにでた茶々丸。無視してリビングを出たり入ったり。出かける5分前にハウスをチラミ。。。。。。やってくれました。外出中止。          

反省文Dsc01494:ハウスに入れられると留守番というのをイコールにしてはいけない。私が家にいるときも時々ハウスに入れるべし。でもね・・・・・

こんな無防備な姿されたら遊びたくなっちゃうのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物

ジョージでお買い物。さっき大変なことになったお水入れと・・・・・

Dsc01503 おもちゃ。梨の木でできているために、ささくれ立つことが少なく昔からあるおもちゃで、噛み付くことの多いときにもいいと。見たときは、色も可愛くないし・・・と思ったけれど、ものすごい喜び。人間の感覚とは違うのね。

Dsc01500 もうひとつは、コットンタイニーカラー。初めての首輪。慣らすためにと購入。クリスマスカラーの緑と赤。すぐに付けてあげると気になるらしく、かきむしり。自分の口でも取ろうとしてくるくる回転。あまりにもかきむしるので、お散歩に連れ出すことに。

カラーを指に絡ませて抱っこ。

帰宅後そのままつけていたら、又かきむしり口輪に!!!!!!!大変!!!!!なんと全てに大変なことよ。

でも あの瞳にイチコロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反抗期

Dsc01462 知恵比べ、根比べ。

いたずらの度合いがヒートアップ。

今日はハウスに入れるお水入れを購入。ペットボトルから飲むタイプは嫌いみたいなので購入。すると、それを噛みたくてハウス内で大騒ぎ。噛み付けないのがわかったら、下のシートをぐしゃぐしゃにして、お水をこぼす始末。

怒っても知らん顔で再開!!!

こうなると、負けられない私。

友人から聞いていた方法を。見えないところでスリッパを床にたたきつけて大きな音で嚇かす。全く反応なし。もうひとつの方法、缶にコインを入れて音を出す。一瞬驚くが、又知らん顔。やっぱり怒るしかないと、低い声で「コラ~~~~~~~~~」。何回か繰り返した後、可愛くお座り。

勝った!!!!!「茶々だめだよ、さ、おいで。カモン~~~」と甘い声の私。・・・無視・・・・・なんでやねん。もう一度甘い声で。いきなり威嚇されて、ハウスを飛び出す茶々。全く私を無視。落ち着かせようと抱き上げても噛む。怒って、目を見させようと顔を近づけたら、唇噛まれた。

悩める私。頭がいい犬だけに、難しい。。。根比べ、知恵比べ。誰かいいお知恵を。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢いのは

茶々丸だけじゃないのね・・・・・・

トイレしたらご褒美。だからたまに、してないのにトイレポーズをして私を見つめる。

眼をウルウルさせて私を見つめる。

こんなのプードルにとっては普通

なんだって・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんという運動能力

Dsc01492 ソファーの上から床においてあるクッションめがけてジャンプ。着地成功。

ソファーに飛び乗り成功。

ローテーブルの上のものがとりたくてチャレンジ。今日それも成功。

成功はうれしいけれど、ちょっとまずいんじゃないの!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かしこい

お気に入りのクッションにのって今度は物色。Dsc01486 天才だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背が伸びた

Dsc01485 手なんか届かなかったのに、今では・・・ローテーブルの上のものも危険領域になってきた。あともう一息。飛び乗りも試すからこわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての病院

Dsc01475 我が家へ来て1週間ちょっと。少し落ちついたところで健康診断。悩みに悩んだ病院は、安田獣医科医院に決定。

我が家へはじめてきたときに入ってきたケージに入れての外出。まずケージ入れるところから大騒ぎ。darlinが入れようとしても拒否。そりゃあ嫌がるよね、お尻から入れようとするんだもの。一工夫のアドバイス。手の中にフードを一粒入れて鼻の前に持ってきてケージまで誘導して中まで入れる。---成功---

車の中では神妙な面持ち。暴れるかと思いきや、緊張からかおとなしく、指を入れても舐めてもこない。

病院到着。受付で「お名前は?」と聞かれ「私のですか?この子のですか?」と。両方とのことで名前を言うと犬の名前の欄に「チャチャマル」と書かれた。茶々丸なのに・・・・・まぁ、病院は呼ぶだけだから「どういう字ですか?」なんて聞いてこないのよね。すぐに診察。大きな病院ではないのに、獣医さんは6人くらい、トリマーさんも同じくらいの人数。

女医さんが診察。診察台に乗せて体重。

1.25キロ・・・来た時は1.1キロ。大きくなったものね。

その後は男性スタッフが抑えて診察。おとなしい・・・・・・緊張らしい。肛門にスティックを入れて便の検査をし、肌のチェック、目、耳を調べて、股関節もチェック。

「前髪が伸びていて目にかかっているので本人も嫌がってますから、切ったほうがいいですが、ご自分できりますか?」と。darlingど同時に「いえ」と・・・自分できるなんて恐ろしい。結局つめと前髪を切ってもらうことに。

Dsc01477 股間と手足の舐めを言ったところ、チェック。股間は排泄後舐めるのは習性なのだけれど、舐めたときに傷つけたらしくちょっと化膿。化膿止めのつけるお薬が処方。でもすぐに舐めるだろうから、ご飯前や遊んであげる前に塗るとのこと・・・・・なるほど。

手足は、ウンチを踏んだのが間に入り込んでて気になっている様子。炎症は起こしてないとのことで、ふいてもらう。まだシャワーはだめなので、手足だけ洗ってすぐにドライヤーをと。赤ちゃんだ・・・・・・

お耳のお掃除もしてもらい今後の予防接種の手順の話。1回目は11/17に打っているので次回は12/17以降。1/17以降に3回目を・・・本には2回と書いてあったけど。次回に聞いていよう。シャンプーやトリミングは3回目の注射が終わってからと。そういう場所はいろいろなワンちゃんが出入りするので、どんな病気があるかわからないので勧めませんと言われ、納得。

診察の間中、darlingと二人で診察台の脇に立ってドキドキはらはら。つめきりのときはトリミングのお部屋で。「きゅい~~ん」と泣き声が聞こえdarlingは「だいじょうぶかな・・・茶々」ともう不安の塊。トリマーさんに抱っこされて戻ってきたときには、前髪が少し短くなってさらに男前。

3人・・正確には2人と1匹、初めての経験。でも病院には満足。

いろいろなワンちゃんが来ていたけれど茶々丸が一番可愛い。親馬鹿じゃなくてほんとに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅したら

Dsc01456 私が外出から帰ってきてリビングに入ったら、寝室にぬぎ忘れていたスリッパをくわえて持ってきた茶々丸。かしこい!!!!!かしこすぎる!!!天才トイプードルかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬っぱしり

Dsc01476 別に茶々に使い走りをせているわけじゃぁない。

遊んでいて突然、狂ったように走り出す茶々。日に日にそのスピードは上がる。直線距離なんてちょこっとだから食卓を上手によけてカーブも難なくこなしダッシュ。それが日に日に早くなる。見ているほうが怖い。

200611252138000_1

何の前触れもなくいきなり走り出し、リビングを3往復X2回くらいやって、クッションに倒れこみ目がトロン。

どうもこの現象は「犬っぱしり」と言うらしい。茶々だけではなく、犬によく見られる現象だとか。はじめて見たときは、この子どうかしちゃたの~~~~とあせった。原因はわからないらしい。心配はない、よくある現象と本で読んでからは、楽しませてもらってるけれど。犬っぱしりが始まると障害物をどかしてあげてます。あんな小さい体であの勢いで走ったらつかれるだろうな。

あ~~~みんなに見せてあげたいな、茶々の犬っぱしり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »