« 帰宅したら | トップページ | 背が伸びた »

初めての病院

Dsc01475 我が家へ来て1週間ちょっと。少し落ちついたところで健康診断。悩みに悩んだ病院は、安田獣医科医院に決定。

我が家へはじめてきたときに入ってきたケージに入れての外出。まずケージ入れるところから大騒ぎ。darlinが入れようとしても拒否。そりゃあ嫌がるよね、お尻から入れようとするんだもの。一工夫のアドバイス。手の中にフードを一粒入れて鼻の前に持ってきてケージまで誘導して中まで入れる。---成功---

車の中では神妙な面持ち。暴れるかと思いきや、緊張からかおとなしく、指を入れても舐めてもこない。

病院到着。受付で「お名前は?」と聞かれ「私のですか?この子のですか?」と。両方とのことで名前を言うと犬の名前の欄に「チャチャマル」と書かれた。茶々丸なのに・・・・・まぁ、病院は呼ぶだけだから「どういう字ですか?」なんて聞いてこないのよね。すぐに診察。大きな病院ではないのに、獣医さんは6人くらい、トリマーさんも同じくらいの人数。

女医さんが診察。診察台に乗せて体重。

1.25キロ・・・来た時は1.1キロ。大きくなったものね。

その後は男性スタッフが抑えて診察。おとなしい・・・・・・緊張らしい。肛門にスティックを入れて便の検査をし、肌のチェック、目、耳を調べて、股関節もチェック。

「前髪が伸びていて目にかかっているので本人も嫌がってますから、切ったほうがいいですが、ご自分できりますか?」と。darlingど同時に「いえ」と・・・自分できるなんて恐ろしい。結局つめと前髪を切ってもらうことに。

Dsc01477 股間と手足の舐めを言ったところ、チェック。股間は排泄後舐めるのは習性なのだけれど、舐めたときに傷つけたらしくちょっと化膿。化膿止めのつけるお薬が処方。でもすぐに舐めるだろうから、ご飯前や遊んであげる前に塗るとのこと・・・・・なるほど。

手足は、ウンチを踏んだのが間に入り込んでて気になっている様子。炎症は起こしてないとのことで、ふいてもらう。まだシャワーはだめなので、手足だけ洗ってすぐにドライヤーをと。赤ちゃんだ・・・・・・

お耳のお掃除もしてもらい今後の予防接種の手順の話。1回目は11/17に打っているので次回は12/17以降。1/17以降に3回目を・・・本には2回と書いてあったけど。次回に聞いていよう。シャンプーやトリミングは3回目の注射が終わってからと。そういう場所はいろいろなワンちゃんが出入りするので、どんな病気があるかわからないので勧めませんと言われ、納得。

診察の間中、darlingと二人で診察台の脇に立ってドキドキはらはら。つめきりのときはトリミングのお部屋で。「きゅい~~ん」と泣き声が聞こえdarlingは「だいじょうぶかな・・・茶々」ともう不安の塊。トリマーさんに抱っこされて戻ってきたときには、前髪が少し短くなってさらに男前。

3人・・正確には2人と1匹、初めての経験。でも病院には満足。

いろいろなワンちゃんが来ていたけれど茶々丸が一番可愛い。親馬鹿じゃなくてほんとに。

|

« 帰宅したら | トップページ | 背が伸びた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190548/12912771

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての病院:

« 帰宅したら | トップページ | 背が伸びた »