« ごはんだよ | トップページ | 心配になって »

予防接種

Dsc01544 茶々丸君2回目の注射。1回目はブリーダーさんのところで打ったので、我が家に来てからは初めて。
持ち運びようのケージにはすぐに入ってくれた。ヨシヨシ。
車の中でクンクン鳴くので出してあげようとドアを開けるものの、おびえて奥のほうに入り込んで出てこない。

病院到着。やっぱり出てこない。ケージごと診察室に。

最初は爪カット、前髪カット。次に注射。
泣き声は聞こえず。
ケージに入れられて戻ってきたときは、静かに寝転んでいた。

先生のお話。
1時間以内に顔が腫れたり吐いたらすぐに電話ください。
お散歩は、今日から2週間後からいいです。
お散歩の際、踏み切りや車の音にはどんどん慣れさせてください。ただし、「びっくりしたねぇ」「大丈夫心配しないで」というような語りかけは絶対にしないようにと。
雷が鳴ったときでも、とにかく知らん顔をしないと、
そういう語りかけが逆に犬には怖いものという心理状態になり、
雷が鳴った2~3日後に下痢する子がとっても多いんですよ。
目のところの傷みたいなのは、涙やけです。涙やけというのは、涙で毛がずっと濡れた状態になって毛が固まって赤くなることなんですよ。

勉強になった~~~

お散歩デビューだ!!!!!お正月からにしようか~~~~~
大丈夫、心配しなくていいんだよ・・いつも言ってた!!!!そんなの本に書いてないよ。
涙やけ。本には書いてあったけど、全然違うものかと思ってた。カット綿で拭けばいいのね。

で・・・・・

帰宅後茶々丸は打ったところが痛いらしく、抱っこしたら「きゃいん」と叫んで逃げていった。そしてそのまま私には近づかなかった。
嫌われた

|

« ごはんだよ | トップページ | 心配になって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190548/13091812

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« ごはんだよ | トップページ | 心配になって »