« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最近の茶々丸君

Photo_298
大好きなおもちゃをくわえて持ってくる。
キッチンにも持ってくる。
無視していると、ポトンと口から落とす。

投げて欲しいのだ。

投げてやると、ダシュで取りに行って又持ってくる。
暇なときはいいんだけれど、食事作っているときは大変!!!!!

頂き物の「鳩サブレ」を食べていたら
茶々丸が飛んできて、
鼻をくんくん鳴らしながら私の口、手を嘗め回し、
ローテーブルに置いた袋を取ろうと必死。

darlingに話すと
「ちょっとあげたの覚えてるのかなぁ」と!!!!!

信じられない!!!!!!!!!
覚えているのが信じられないんじゃなくて
そういう行動を取ったdarlingが信じられない!!!!!!!

老犬のように、しょっちゅううたた寝をしている茶々。
かわゆい。

靴下やハンカチをgetすると必ず我々の顔を凝視。
一歩でも近づくや否や逃げる逃げる逃げる茶々丸。

お散歩しようとリードつけたのにすぐに出掛けないと、
玄関ドアの前に座って待っている茶々。
それでもすぐに行かないと吠える茶々。

寝る前の儀式。
掘って掘って掘りまくる・・・まね。
そして掘ったところで寝る。
本能なんでしょう。
私のベッドを掘ってもねぇ・・・

ソファーに座っていると背中側に回って私の脇の下から
顔を出す茶々。

お散歩していて
「かわいい~~~」と言ってなでられようものなら
右に左に上に横にと跳び狂い
「毛のボールみたい」といわれる茶々。

Photo_297 真っ黒いまん丸のボタンが二つついているような
可愛いお目目。
クセの弱い毛質。
きれいに混じったカラー。

世界で一番かわいいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしい!!!

公園ですれ違った犬が吠えた。

茶々丸に向かって吠えた。

その飼い主が自分の犬に向かって言った台詞

「○○ちゃ~~ん、だめでしょ~~~~~」

言うこと聞くわけないでしょ!!!
主従関係できてないでしょ!!!
本当に叱っているのかい!!!
吠え癖を治そうという気はあるんかい!!!

人間の子だって、目を見ていけないことをきちんと語りかけるでしょうに。
ましてや相手は動物。

最近、小さい子への躾も気になるわたし・・・
犬への躾まで気になりだしていく自分がちょっと怖い。

Photo_296
可愛いからこそ、躾けてやらねば。
それが本人(本犬?)のため。
今日もがんばるぞ!!!

なんせ、甘やかし男性軍が強力だからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

服従・・・

公園で出会ったジャックラッセルテリア君。

であった瞬間立ち止まって茶々丸にされるがまま。
チュ☆した後、お尻の匂いをかいでも、
じっとしている。

Photo_295
その後、仰向けに・・・・・

そんな・・・・・絶対にキミのほうが強いよ!!!

飼い主さん曰く
「ホントはこんなにおとなしくないのに」と。。。。。

茶々
きっとシャンプーの香りに負けたんだね、彼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリミング

近所にで秋にできたASHというところで茶々丸カット。

ここを知ったのは偶然で、
darlingと駒沢公園をお散歩した帰り道、
ちょっと目に留まったお洋服やさんのショーウィンドーを眺めていたら、
脇の階段からチワワが勢いよく下りてきて、
あわや道路に・・・と言うところで
茶々丸に気が付き、方向転換。
茶々丸とのところに来たところに、飼い主が上から猛烈ダッシュ。

そこで飼い主さんと話をしていると、上でお店をやっているので・・・・・
と言われ立ち寄ることに。
そこにいたのがとっても可愛いカットのトイプードル。
カットしたところを聞いたら、ASHと・・・
とってもご近所。でもまったくできたの知らなかった。

その足ですぐに立ち寄り、オーナーと話をして
darlingと即決。
すぐに予約を取って、今日トリミングしてきた。

11時に入れて、4時にお迎え。
入れたとき、はじめはオーナーさんとじゃれ合って興奮。
でも私が帰ろうとすると、寂しげな眼差しで見つめ茶々。
後ろ髪がほんの少し引かれたが、茶々のいない間に、やることたくさん!!!
で・・・・・
家に帰って、リビングで茶々を探した私・・・

もう完璧、彼は家族の一員。

4時。茶々丸君お迎え。

Photo_293
もう、可愛いのなんのって!!!!!
泥パックまでしてもらって、いい匂いにサラサラヘアー。
静電気がひどかったから・・・・・
ただ、ブラッシングをもっとちゃんとと。
飼い主は鬼になってがんばらないとなぁ。

Photo_294 下のほうに、濃いレッドがはえてきていて、
ところどころ、毛が薄いところもあり、
まだまだ、スタイルは決まらない。
でも、このサラサラヘアーでずっと行くんだから~~~~~

帰り、公園でお散歩。
「かわいい~~~~~」と言われること数回。

極めつけは、8ヶ月のレッドのトイプードル飼っている家族に
茶々はべた褒め。

そう、茶々より可愛い犬にあったことないものね。

darlingは、トリミング中2回もメール。
「茶々まだ?」
「どんな風?」
おいおい、お仕事ちゃんとしておくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢すぎる水の飲み方

Photo_288 トイレではない。
動物用のお水が入っている。
お水が巡回しているので、
常にきれいなお水が飲めるようになっている。

上の口から下に流れてお水が落ちる。
Photo_289
そう、茶々丸kunは、
たまっている下でお水を飲むのではなく
流れ出るその口に、自分の口をつける。

ゆえに、お水を飲むたびに、
口の周りは水で濡れ
床は水でぬれる。

賢い飲み方・・・・・
と思うのは飼い主だけ?????

  Photo_290Photo_292

水も滴るいい男・・・茶々丸kun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデー

ちょっと遅れちゃったけれど、
バレンタインデーのお返し・・・・・

Eさん、Iさん
ぼくとってもうれしかったよ。
お返しが遅くなってごめんなさい。
本当は、ぼくが届けたかったけれど、
あまりにも可愛すぎて、みんなのお仕事の邪魔になるといけないので
パパに頼みました。
ちゃんとパパ、渡してくれたかな・・・・・・・

早くぼくに会いに来てね。
待ってるワン。

Photo_287 茶々丸より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶々丸初めて・・・

雨上がり。

夕方お散歩に。

芝のほうには入れないようにしたものの、公園の歩道は濡れていて、
茶々丸の足はびしょぬれ。
まぁ、お利口にお座りやダウンもしてくれちゃうもんだから、
お腹もビショグショ。

帰宅後、初めてのシャンプー。
と言っても、洗面所で、足とお腹だけ。

Photo_283
洗面所に入れても出たがって前足を外にかけるものの、
あまりの高さにドキドキ。
すべることもあって、パニックの茶々丸。

Photo_284
darlingがシャンプーをつけて洗うものの、もう暴れまくり。
でもちょっと手馴れた手つきのdarling。
子供たちの沐浴思い出してるのかな??

Photo_285 とにかく短時間でさっさと済ませた茶々丸の足は、
なんとも細い細い。

その後のドライヤーが・・・・・

darlingが抱いて押さえ
私がドライヤーしながら、写真撮影。

疲れたのは私とdarling。
darlingの洋服はびしょぬれ。
そして
茶々丸は、怒りからか当て付けからか、
大量のおしっこをトイレシートの外へ。
その後も大量のウンチをトイレシートの外へ。

もうしません。
シャンプーはプロに任せます。

ツカレタ・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

大きい犬は貫禄あるなぁ。

子犬なんて目にもくれない。

Photo_280
鼻はくっつけてくれたけれど
その後は悠然とお座りのポーズ。
右へ左へ跳ね回る茶々丸

そこへ4ヶ月の赤ちゃんが・・・・・・

Photo_281
3匹でチュ☆

いやこれはチュ☆じゃないな。

犬はたくさんの人の手になでられると
人の手は、攻撃するものではないと言うことは
なでてもらうことによって学ぶことらしい。

人間社会も同じだな。
やっちゃいけないと叱るより、
やらないように教えてあげること。
それが大事なんだろうな。

犬を飼って思うこと。
自分の視線の位置が変わった。

Photo_282「最近、お散歩で疲れさせておいて、
ぼくをお留守番させて出掛けるパパとママ。
まぁ、車の中のおいてきぼりも寂しいけれど・・・・・
でも、お散歩は大好きだよ。
明日も行こうね。」      茶々丸より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決定的瞬間

Photo_279
お嬢が携帯でカシャ!!!

よ~~~~~く見ると、

茶々丸の鼻の下に・・・・・・・

鼻水が~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってくれるね

外出から帰宅すると、
何やら茶々の顔に白いものが・・・

リビングに行ってみると異常なし。

寝室に行ってみると・・・・・・・・・

Photo_278
よくもやってくれたねぇ!!

ベッドの上までゴミだらけじゃない

Photo_277
そんないじけたポーズしてもだめ!!!
欲求不満???

その後も数回、トイレシートを掘る茶々丸。

散歩に連れ出しても、帰宅後また!!!!!

ストレスたまってる???????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたた寝

お昼少し前
私とdarlingがソファーでコーヒーを飲んでいたときのこと。

間に座っていた茶々丸。
妙におとなしい。
まぁ、午前中は大体ボケボケしているのだが、
ダウンの状態でなぜか動かない。

二人で見つめていたら、
Photo_274
茶々丸の頭がゆっくり左に・・・
ふっと起き上がると、
又ゆっくり左に。

目を見たら
もう、睡魔と闘っている子供のよう。

次に
Photo_275 ふっと頭を上げたと思ったら
今度は、頭がゆっくり下に。
そして
両腕(前足)をまっすぐに伸ばした状態でいたので
両腕の上に頭が・・・・・・・

彼は夢の中へ。

Photo_276

犬のうたた寝。
かわゆい。
ほんと
人間とおんなじ。

ひなたぼっこしながら、
お日様の移動とともに寝場所を変えてお昼寝する姿も
かわいいんだなぁ。
ずっと見てても飽きないんだよなぁ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで・・・

Photo_273
可愛いから許しちゃうんだけれど

なんで、どうして、

トイレシートに前足だけしかのせないで
トイレするの???

お願いだから、足全部のせてトイレしようよ。

トイレシートの真ん中は常にきれい。
端におしっこの後・・・そして床も!!!!!

頼むよ、後ろ足もトイレシートにのせておくれよ。

これはどうやって直すべきなのか。

まぁ、トイレの場所に本人はしているつもりなんだろうけれどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りらっくま

Photo_269
お嬢の部屋で見つけたりらっくま。
誰にも取られてなるものかと
猛烈ダッシュで自分のベッドの上へ。

Photo_270 逃げ回って疲れたか
一瞬りらっくまでりらっくす。

さてと、取り返すか・・・・・

と手を伸ばすと

Photo_271
だめ~~~~~とばかりに
くわえながら逃げる茶々丸。
でも・・・・・

重いから、持ち上がらない!!!!!

Photo_272 絶対に渡さないとばかりに
座り込み。

りらっくまがかわいそう・・・・・

ごめん、これは貸せないんだよねとお嬢。

いけないものが好きなお年頃なのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷カメラマン

お嬢の作品

Photo_264Photo_265    

これは鼻と耳かな・・・・

まともな写真はお嫌いみたい。

Photo_267

Photo_268Photo_266

頭シリーズですかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のワンコ

おじさん同士でも
ワンコ連れだとついついワンコ談義。

平和だねぇ。

Photo_263Photo_262 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡すものか

Photo_260 歯磨きを取ろうと思ったら
逃げられた。
テーブルの下に、逃げ込まれた。

もぐりこんで取ろうとすると、逃げ回り、
またテーブルの下に!!!!!

Photo_261
それにしてもこの睨み~~~~~
怖すぎます。

もう少しだけどうぞ・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お水の中へ・・・

Photo_255 大好きなおもちゃで遊んでいたら

お水の中にぽちゃ・・・・・・

さあ、茶々丸どうする!!!!!

Photo_256
手で取れるかねぇ・・・・

あらら、手も床もびしょびしょに。

一生懸命にがんばる茶々丸kun

Photo_257
ママ助けて~~~
哀願ポーズ。

一人でがんばれ!!!!!

Photo_258
口でがんばって取ろうとしてたら
なんだかたくさんお水飲んじゃったみたい。
舌がペロリ。

がんばること数分。

Photo_259
自力で取り出せました。

でもそのあとが・・・・・・・

おもちゃの中に水が入ったために、
振り回したり投げたりで、床に水が散乱。

でも努力したものね、茶々。
君は賢いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンchanの家族

コッカスパニエルを3匹連れている人を見かけた。

Photo_252
かわいい・・・
と私が思ったのと同時に、
茶々丸が彼らをじっと見つめて、座り込んだ。

どんなに引っ張っても動かない。
3匹のワンchanのほうも気になったみたいで、こっちに来てくれた。

もう茶々丸kun狂喜乱舞。
その3匹も、一応茶々丸にお付き合い。

Photo_253 飼い主のママに3匹の関係を聞くと、
パパ、ママ、お嬢ちゃんだと!!!!!

その後は、「家でのワンchan出産」談義。

ワンchanの出産はとっても簡単だと。
でも、すごく感動的だったと。
7匹生まれて、2ヶ月で6匹がもらわれていったときは寂しかったって。

今度、出産のときのビデオを借りることに。

「オスって、父性愛あるんですか?」
と聞いたら
「全然。」と・・・・・「逆に赤ちゃんを怖がってました」だって。
あらら。

1年半後くらいに茶々にお嫁さんを連れてきてあげて
その1年半後に茶々はパパに。

自分が3匹お散歩させている構図。

Photo_254 茶々が3匹。

可愛すぎる・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた新しいお友達

駒沢公園に久しぶりに。

コッカスパニエルのキャンディー君と仲良しに。

Photo_249
11ヶ月なのに、落ち着いた風格。
茶々が周りではしゃぎくるっても、デンと構えてる。
仲良しのチュ☆

かわいいねぇ~~~~~

Photo_250
チュ☆のアップ写真。

体重差5倍。

そのあと、ポメちゃんが3匹
Photo_251 お母さんと、兄弟。

そのうちの1匹が1歳で、茶々みたいにあっち行ったりこっち行ったりで、大騒ぎ。

その子とチュ☆。

「こんなに可愛かったら、お散歩しててもいっぱいお友達できるでしょう」
「なんて可愛い、まん丸なおめめなの!!!」

でへへ、照れます。

犬種も聞かれ答えると
「かわいい~~~~~~~~」と。

私がほめられて気分で、幸せいっぱい。

そうそう、昨日で茶々丸は6ヶ月になりました。

あ、ホワイトデーだった。
ちょっと待っててね、お返し。~茶々丸より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きなのに・・・

グリニーズ

これが、歯磨き用のクロロフィル配合植物性ガムの正式名称。

大好きだから、あげると、ずっと隠し噛んでいるのに、
今日は・・・・・

お嬢と二人で、何の意味もなく
いつも食べている茶々のごはんの器にこのグリニーズを入れてみた。
すると、
Photo_244

一回くわえてすぐに落とした。
容器に落ちたグリニーズはカラ~~~ンと音を立てた。

音のせいなのか、
それともその容器に入っているせいなのか、
とにかく警戒し始めた。

Photo_245

警戒していても、くわえるのだが、
すぐに落とす。

なにゆえ???????

Photo_246
器の周りをくるくる回りながら時々噛んでみてはすぐに落として
またうろうろ。
この写真なんか、かわいく舌まで出しているのに、くわえきれない。

Photo_247
意味不明の行動だけれど、面白くておもしろくて!!!
10分くらいはずっとこの調子。
ずっと見ていたかったけれど・・・・・

最後はかわいそうになってくわえさせてあげたら、
大喜びして自分のベッドへ。

Photo_248
一体なにが彼をおびえさせたのだろう。
又今度やってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくの好きなもの

Photo_241 さてこれは何でしょう。

ぼくがとってもとっても好きなもの。
洗ってあっても洗ってなくてもすっごく好きなもの。

そう、それは靴下。

お洗濯終わってたたんであったり、誰かが脱いだりした靴下に遭遇したら
ぼくはもう夢中。

でもママは怒るんだ。
「ストッキングはやめて~~~~~」って。
ぼくが遊ぶと破けちゃうらしい。

Photo_243 Photo_242

ぼくが靴下を見つけてくわえると、
みんな追いかけてくるんだ。
置いておくのが悪いんだよね。

最近わかったんだ。
寝室に逃げちゃまずいって。
食卓のテーブルや椅子の下に逃げ込むのがなかなかいいんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

察すると

歯磨きをするのが嫌い・・・

だから噛みながら歯磨きができるもので、虫歯、歯周病予防。

それがかなりのお気に入りらい。

Photo_239
前にも書いたけれど、
本当に上手に手で持って噛んでいる。

でも5分くらいではずさなければいけないので、それが大変。

Photo_240
誰かが近づくと、ぴくっとして
いくら長くても全部を口に突っ込む。

そして、逃げる逃げる逃げる。

その逃げ足の速いこと。

今日も・・・・・・・
とうとう彼はどこかに隠した。
見つからない・・・・・
半分以上あったから、飲み込めないし。

埃まみれで出てくるのが怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

本当は、我々が振って茶々が追いかける。

そんなおもちゃなんだけれど、

面白いから首からかけてあげた。

鏡獅子のように首を振っていておもしろかった~~~~~

  Photo_237Photo_238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢いのはわかっているけれど

Photo_232 昨日のおもちゃが
ソファーの下に入ってしまった。

必死にもぐって取ろうとする茶々丸。

Photo_235

でも大きくなった茶々丸はソファーの下に入れません。

Photo_233
いろいろな場所からもぐりこもうとするけれど
やっぱり入れません。
でも必死の茶々。

とってあげようかなぁ・・・と思っていたら
賢い茶々丸は考えました。

今度はPhoto_234

ソファーの横に回って入り込もうと!!!!!

上半身はなんとか入った!!!!!

そして見事にもぐりこむことに成功した茶々丸は
Photo_236
無事おもちゃを取ることに成功。
ほんと賢いねぇ~~~~~~~~~

それにしても、この顔・・・・
少しぼけてるけど、かわゆい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいおもちゃ

Photo_230 これが新しいおもちゃ。
音が鳴り、ほんのりチョコレートの香り。

イレギュラーな飛び跳ね方が、犬心をくすぐるらしい。

今までのおもちゃは、遊んで欲しいと自分から持ってくることもあり、
持ってくれば投げてあげると、飛んでいって又持ってくる。

だから、これも遊んであげようと思ったら、
茶々はくわえて逃げ回る。

どうやら、取られると思っているらしい!!!!!!

Photo_231さんざ、くわえて走り回った後、自分のおうちに隠してしまった。
darlingのベルトと一緒に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいかわらず

ピアノに映る自分の姿にうなり、吠える茶々。

でも・・・ピアノに傷が!!!!!

吠えていると言うことは、自分だと気が付いていないからだろうな。

Photo_229 ボール投げをしていて、ピアノの前にボールが転がると、
必ずピアノに映った自分の姿を一瞬見つめる茶々。

Photo_228Photo_227君の心理を知りたいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しました

Photo_226 1週間茶々丸と離れていました。
私が旅行中、茶々丸はさぞや寂しかったのでは・・・・・

旅の空の下でも、「茶々はどうしているかなぁ」
「ちゃんと寝られてるかなぁ」
「私を探しているんじゃないかな」

犬を見れば
「ちゃ~~~~~ちゃ~~~~」

にもかかわらず、
茶々丸は勝手に私のベットで寝て、寂しがる様子もなし!!!だったとか。

1泊だけ、お嬢と茶々は、お嬢の友人宅に。
タラchanと言う6才のミニプードル君がいるおうち。
タラとも、そのファミリーとも仲良しこよしで問題なし。

寂しさから、毛が抜けたらどうしよう。。。なんて思ったのは何だったのでしょう。

この1週間で、階段の上り下りは自由自在。
ジャンプ力もさらに上がり、
よりハンサムになった茶々。

きみより私のほうが、寂しかったみたいだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »