« 血尿② | トップページ | 経過 »

血尿③

土曜日、カテーテル検査を行った。

朝一番に採った尿は
見た目ではきれいだったが
やはり血は混じっていて、白血球もまだ多かったと。

カテーテルの結果は、
膀胱の形はきれいで膀胱自体には問題なし。
ただ
膀胱にたまった尿を調べたところ
その尿の中に細かい結晶が混じっていることが判明。
ただ
排出された尿には混じってはいないのだ。

ストルバイト尿石症

これが病名。
ただこの病気は、
専用のフードを食べることによって
治すことができると言う。

専用のフード3種類のサンプルをもらって
ヒルズのS/Dにすることに

去勢したおかげで
何でも食べてくれるようになってくれていてよかった・・・・・・・・・

この種のフードは太りやすいと。
よって、食事の量は少なめ。
もちろんおやつもこのフード。
可愛そうな茶々丸。

でも
病気のほうがかわいそうだもんね。

土日は、尿が近かったけれど、
今日になって、やっと間隔があいてきた。

今回思ったこと。
ペットフードを色々言う人は言うけれど、
手作りがいいと言う人もいるけれど、
平気なわんchanもいるけれど、
ペットフードは、犬のためにちゃんと考えてつくられているのよね・・・・・

病気になっちゃったけれど
専用のペットフードで治るなら
不幸中の幸い。

癖にならないようにしようね。

抗生剤を一週間のみ
又土曜日に尿検査。
ただ、
排泄された尿には今回も結晶は見られなかったので
もしかすると1ヵ月から3ヶ月後にまたカテーテル。

カテーテルをしていなかったら
見つからなかった病気。
カテーテルは犬にとっては、
それほどの負担にはならないと
安田獣医の先生が言っていた。

検査してもらってよかった。

犬は、人間より痛みに鈍感だと聞いた。
我慢強いのかもしれない。

膀胱炎・・・・・痛いのよね、つらいのよね。

早く治そうね。

|

« 血尿② | トップページ | 経過 »

コメント

茶々丸くん、膀胱炎になってしまったんですね。
治る良いフードがあって良かったです。
それにそれを食べてくれることは嬉しいことですね。
お薬で治るのだと思いますが、早く完治されるよう願っています。
ママも 茶々くんも、頑張れ~!!

投稿: ミコリン | 2009年2月 5日 (木) 09時08分

励ましのお言葉、ありがとうございます。
ミコリンさんのわんちゃんも、
気をつけてあげてください。
とっても多いみたいです。
今回だけは、去勢していてよかったと思いました。
じゃなければ、食べてくれなかったかも・・・・・

投稿: milky | 2009年2月 5日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190548/43947223

この記事へのトラックバック一覧です: 血尿③:

« 血尿② | トップページ | 経過 »